ネット通販の集客にブログ・動画・インスタグラムを活用しよう

ネット通販の集客にブログ・動画・インスタグラムを活用しよう

 ネットショップ運営がいま注目を浴びています。個人・法人を問わず誰もがネット販売可能な反面、いい商品があってもネットショップの存在を知ってもらえないと購入に繋がらず、誰もが集客に悩みます。

 人がものを買いたくなるきっかけのキーワードは共感。共感を生み出すためにオススメなツールが、ブログ(文章)・youtube(動画)・インスタグラム(写真)です。商品にかける思いや独自の雰囲気を出すことで、それに共鳴する人が集まります。

ツールを活用している事例も紹介しながら、それぞれどのような特徴があるのか見ていきましょう

ブログ活用事例

ブログは文章で心に訴えかけられます。企業や商品コンセプトや思いを発信したファンづくりに最適です。気軽に始められる無料ブログとカスタマイズが容易な有料ブログがあります。

・無料ブログ:アメブロ・はてなブログ
登録してすぐ使えるのが企業が提供する無料ブログです。
若い世代や女性に圧倒的な人気があるのがアメブロで、2018年末から商用利用が可能になりました。宣伝や販売ができるようなり集客用としても期待が持てます。
また、はてなブログもよく使われています。独自ドメインが使用可能でオリジナルサイトのように見せられます。

一方で、無料ブログは、カスタマイズしづらく、また、規約違反などで突然の削除リスクがあることに注意しましょう。

活用事例(はてなブログ):
大手フリマアプリメルカリのブログ「メルカン」
https://mercan.mercari.com/

・有料ブログ:ワードプレス
 カスタム豊富で自由度の高いブログが作れることから世界中で使われています。サーバーやドメインの取得にお金がかかることや、プログラミングの知識が必要なことなどからハードルが高く感じられるかもしれませんが、使用者が非常に多いためインターネット検索で使い方がすぐ見つかります。通販サイトとして使えるテンプレートも無料で配布されていますので、通販サイト+ブログという形もでき、販売に直結する導線も可能です。
 
活用事例:
開業サービスBASEのブログ「BASEU」
https://baseu.jp/

youtube活用

ネット通販の実物とのイメージのずれを解消するのに役立つのが動画コンテンツです。ファッション通販なら様々な体型の人が同じ服を着てみる動画や着こなし術、コスメ販売ならメイクのハウツー動画など商品を使ったライフスタイルの提案をしている企業もあります。

・活用事例:
ヴィンテージファッションブランド「ModCloth」
https://www.youtube.com/user/ModCloth/videos

instagram活用

全世界で写真共有ができるSNSのインスタグラムは、商品の統一された世界観を表現するのに有効です。また、短い動画も投稿でき、実物のイメージも伝えることができます。
2018年6月からは、ビジネス利用者向けに「ショッピング機能」が日本で使えるようになっています。スマホアプリから写真タップですぐ購入ページへ行ける機能のため、欲しいと思ったときにすぐ販売ページへ導いてくれます。

・活用事例:
ママの困りごとから生まれた雑貨屋さん「ママルカコ」
https://www.instagram.com/mama_lucacoh/

ツールを活用して商品の魅力をアピールしましょう

 ブログ・動画・写真と全てやるのは難しいかもしれませんが、それぞれの商品の特徴や伝えやすい方法ができるところから始めてみるのがよいでしょう。自分が発信した媒体を通じて、その雰囲気に共感し魅力を感じるお客様との出会いが待っていると想像すると、楽しみになるのではないでしょうか。ぜひ何かツールを取り入れてみてくださいね。

通販カテゴリの最新記事